初回ブログ

お初にお目にかかりますm(_ _)m

今宵満開の桜も見頃を終え、儚くも散りゆく姿に侘び寂びを感じているWABI-SABI34と申します。


このブログでは、ネイチャーアクアリウムとインテリアを調和させた空間づくりと、毎年開催されている『世界水草レイアウトコンテスト』に出展させる水槽制作をブログと共に進めていこうと思っています。

どうぞ末永くお付き合いいただければ幸いでございます。



さて、そもそもこのネイチャーアクアリウム、私が始めるきっかけとなったのは以前立ち寄ったペットショップにディスプレイされていた水草水槽を目にし、その幻想的なレイアウトに魅了されたことでした。

すでにやられている方の中にも案外こんな事をきっかけに水草水槽を始められた方も少なくないんじゃないでしょうか?

そんなネイチャーアクアリウム、今回はこれから始めてみようと思っている方、興味はあるけど・・・、やってみたいけど・・・、という方に

今回は是非この会社をご紹介したいと思います。



株式会社アクアデザインアマノ
c0354803_14493872.jpg



株式会社アクアデザインアマノ(以下ADA)は新潟県に本社を置くアクアリウム業界でも名の知れた会社で、その会社の代表取締役 天野尚は水景クリエーターや生態風景写真家でもあり



ネイチャーアクアリウムの創始者とも言われる人物です。
c0354803_08142239.jpg




やはりどんな趣味に
でも追及していくといずれマニアな領域に辿り着くものなのですね(^^;)

私もその一人として、今では天野尚氏にリスペクトされADA信者となっております(笑)

「ADAview」のリンクを貼ってありますので、是非ネイチャーアクアリウムの世界を覗いてみてください。







さぁ、ブログ初回ですので、今回のテーマはこれです!



Q.1…そもそも「ネイチャーアクアリウム」ってなに?です。



A.1・・・ネイチャーアクアリウムとは簡単に言うと・・・

「水槽の中に小さな自然界を再現する水槽」

とでもいいましょうか・・・



皆さんもどこかで見たことありませんか?

色鮮やかな水草や流木、石組でレイアウトされ、どちらかと言うと魚が脇役な水槽です。
                                 


こちらです(ADA作品)
c0354803_16270808.jpeg



こんなのも(ADA作品)
c0354803_16264875.jpeg

子供の頃に金魚やメダカを飼っていた砂利と水草だけの水槽とは別物ですね。

自然景色そのものです。


でも、何か気付くことはないでしょうか・・・?

そうです、よく金魚などを飼う時に使っていたブクブクがどこにも見当たりませんよね?

では酸素を必要としない魚を入れているのでしょうか・・・?

いえいえ、この魚達だって酸素を取り入れないと生きていけません。

ではどうしてこの魚達はこの水槽の中で生きていられるのでしょうか・・・?



そこです!

そこがブクブク水槽とネイチャーアクアリウムのTurning Point」なんです!



皆さんは小学生の時にやった「植物の光合成」の授業を覚えているでしょうか?

実は私たちの暮らす地上と同じく、水中でも同じサイクルにより生態や植物が共存できているんです。



水中サイクル
c0354803_13571103.jpg



図のように、魚はO2(酸素)を体内に取り込み、CO2(二酸化炭素)と排泄物を排出しますよね。

逆に水草は、魚が排出したCO2、微生物が排泄物を分解した栄養を吸収し、太陽の光で光合成を行いO2を放出します。

このように水中の環境は生き物の相互関係で成り立っているのです。

つまりネイチャーアクアリウムとは、水草の光合成に必要なCO2や照明などを用いて水草の光合成を促進させ、自然界と同じように水草から排出されたO2で生態と共存させる水槽なのです。


これがQ.1の答え「小さな水槽の中に自然界を再現する水槽」と言うことです。


ただ、このネイチャーアクアリウムを長期維持させることは容易でありません。

CO2の添加以外にもやらなくてはいけないことがい~っぱいあります!

また、生態・水草・水質・光量などすべての知識を把握してから始められるのが後々失敗しない理想の順序だと思います。


まずは皆さんもお近くのペットショップに行き、その素晴らしい小さな世界をご覧になってはいかがでしょうか?



あっ、でも気を付けてくださいね(注)

この世界に魅了されて出家してしまってもこちらでは責任を負いかねますので(笑)






さてさて、初回ブログの最後になりますが、ネイチャーアクアリウムをやるならば目指したい目標があります!

それは、ADAが毎年主催している『世界水草レイアウトコンテスト』というのがあります。

このコンテストは世界各国の方がレイアウトされた水槽の頂点を決めるコンテストです。

2014年は史上最多となる64の国と地域から2,320作品の応募があり、毎年世界規模で広がりを見せる世界水草レイアウトコンテストとなってます。

また、 表彰式が行われたネイチャーアクアリウム・パーティー2014はインターネットでライブ配信され世界中に注目されました。




c0354803_17412107.jpg


いやぁ~、やはり上位入賞されている方の作品はどれも素晴らしいものばかりでレベルの高さを思い知らされました!

で、今回、天野社長からは重大報告があり、去年で14回を数えるネイチャーアクアリウム・パーティーが現状のスタイルのイベントとしては(2014年度開催)をもって最後となると言う事でした!?

えっ!?マジかぁ~!!




表彰台前メインスクリーン
c0354803_11223680.jpg





満員御礼です
c0354803_11224841.jpg





グランプリの表彰式
c0354803_11230075.png



ADAは新たなスタイルで世界水草レイアウトコンテストを今後も継続して開催していくようですが、正直、いつの日かこの表彰台に上がり賞金を手にしたかったなぁ~(泣)





さぁ、今年のレイコン2015もすでに作品の受付が開始されていますね!

今年の入賞作品、グランプリはどんな作品なんでしょうか。

昨年のグランプリ作品は過去最高の6名の審査員によりベストアクアリウムに選ばれた素晴らしい作品だっただけに、今年は出展される皆さんも気合が入っているのではないでしょうか?

で、肝心の私ですが・・・

実は全く素材の確保ができず、今年のレイコンは断念せざるを得ない状態です(^^;)

現在は来年のレイコンに向けて素材探しに日々ショップを駆け回っています(汗)

まぁ、水草水槽は時間も金も掛かる趣味ですから、私は自分のペースでゆっくり楽しみながら進めていくことにします!

これからちょっとずつブログでアップしていけたらと思っています。


それでは、今回はここまで・・・。







最後に・・・

NAパーティー出席の際、天野社長が快く一緒に写真を撮ってくれました。

最後にとても良い記念になりました!

c0354803_11404896.jpg



ランキングに参加してます

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ポチっとお願いしますm(__)m



[PR]
by wabi-sabi34 | 2015-04-06 15:07


アクアリウムとインテリアを調和させた空間づくりのブログ


by WABI-SABI34

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
レイアウト素材
水草
生態
ネイチャーアクアリウム
未分類

以前の記事

2015年 08月
2015年 06月
2015年 04月

お気に入りブログ

最新のコメント

ブログ立ち上げ、おめでと..
by まり at 15:21

リンク先

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

天野尚氏の訃報
at 2015-08-08 10:48
侘びECOはじめました
at 2015-06-04 08:56
話題の水槽 brio35
at 2015-04-15 15:30
すみだ水族館の魅力
at 2015-04-08 18:20
初回ブログ
at 2015-04-06 15:07

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧